はじめての合同課外活動 ㏌ズーラシア🐯🐘🦁🦥

2021年7月16日

ズーラシア

みなさま、こんにちは♪ 黛ゼミ9期生の村上寿々奈(むらかみすずな)です!   今回は、9期生と10期生の合同活動で、神奈川県横浜市にあるズーラシア繁殖センター🦁🐼に行ってきたことを紹介したいと思います!!!!   なぜ、ゼミ活動でズーラシアと繁殖センターに行くのかというと、、、、

それは

「実際の現場での絶滅危惧種の保護活動の大変さ」を第一線で働いている方々から学ぶ 絶滅危惧種の保護活動というヘリテージを主題としたインタープリテーションにもつながる、現場の人の想いを学ぶこと 絶滅危惧種(生態系)を守るために自分達は何が出来るのかを考えること という上記のことを目的に、ズーラシアと繫殖センターに行ってきました😄😄  
この日は、とっても天気が良い日でした🌞🌞 少し、暑かったぐらい😅😅 そんな中、4年生と3年生の子たち何人かで、ズーラシアのツアーをしてくれました!!しかも!!しおりも作ってくれたんですよ❤❤

可愛いですよね❤❤❤ しおりって遠足の時とかに持つせいか、持っているだけでウキウキしちゃいますよね😆😆😆😆 後輩たちが作ったしおりを持って、いざ!!!と園内に入ると、、、、、 なんと!!大きなゾウさん🐘お出迎えしてくれたんです!!とっても可愛かった😍😍

ゾウさんに出迎えられた後は、四年生と三年生のツアーがスタート!!!   四年生がインタープリテーションしてくれた動物は 「カンムリシロムク」「マレーバグ」「スマトラトラ」「アムールヒョウ

    三年生がインタープリテーションしてくれた動物は 「コウノトリ」「マナヅル」「ツシマヤマネコ」「二ホンアナグマ

みんな、聞き手が分かりやすいようにスケッチブック使ったり、iPadとか使って、インタープリテーションをしていて、とっても楽しかったです😊😊

しかも!!

四年生が見ている前で、三年生が堂々と発表しているところを見て、とっても関心しちゃいました😂 これからの、三年生のインタープリテーション楽しみですね😊😊
一通りのガイドが終わったらお昼を食べて、その後は繁殖センターです♪   繁殖センターでは、絶滅危惧種である「マレーバク」や「カグー」、繁殖センターでしか見られない動物たちを紹介してもらい、更には、研究室などにも通され、沢山沢山勉強しました🧐🧐

  一日のスケジュールを終えた頃には、みんな「絶滅危惧種の動物たちのために自分は何ができるのか」という答えを一人一人持つことができたのではないかなと個人的に思いました😊  
それでは、最後にパシャリ📸

top